画像でつづる木賀良男の隠れ家

私、木賀 良男に起きる日常の事をひっそりと書いていきます。これぞ隠れ家って思うことにします

f:id:kigayosio:20170921171331j:plain

あるところの駐車場。
ふと、目を留めるとその脇には池が。
別に目新しい事のではありません。
この池は大昔からあったものです。
(そりゃそうです)

単なる日常風景ではありますが
まじまじと眺めたのは
初めてだったのです。

そうかこんなに広かったんだと
改めて感心してしまいました。
それで思わず写真に収めちゃいました。

別にえらそうなことを言うつもりはないんです。
むしろ愚かしいこと?
ここの池は小さい頃から存在していたのですが
気にも留めたことはありませんでした。
それをしみじみと眺めて
「こんなに広かったんだ」
もないと思うのです。
人間の注意力ってこんなもんでしょうかね。
カクテルパーディ効果って聞いたことあります。
自分に関係していることを
選択して得られること
にぎやかなパーティ会場で
自分の名を呼ばれたらそれは
聞こえてしまうこと
・・・だったですよね。
その逆で関心のない物は見えない現象ですかね。
それは時計のカチカチ言う音は
気にならなかったが録音してみると
きっちり入ってしまっているのと
同じでしょう。

いや、別に池を見て
どうって事はなかったんですが
そんな事をふと思ってしまったんでした。