画像でつづる木賀良男の隠れ家

私、木賀 良男に起きる日常の事をひっそりと書いていきます。これぞ隠れ家って思うことにします

久々の日記更新。なんと20日ぶり

ここしばらく日記の更新ができませんでした。

疲れて帰ってきたってのが主な所ですが
パスワードがわからなくなったというところもあります。
今日は休日、なんだったかをしっかり思い出しての
日記更新になります。

パスワードについて思うところも色々ありまして。
1234とか0000は問題外と言われます。
パスワードを破るソフトウエアってのがあります。
パスワードに使われそうなフレーズを自動的に生成、
入力欄に貼り付けてログインボタンを押すと言う動作を
延々と繰り返します。しかも高速に。

良くあるのが数字だけ。これは0でログインしてダメだったら
1を足して1、ダメだったらさらに2で試して・・・を
繰り返していくのです。0000は比較的短時間に破られてしまいます。

電話番号とか誕生日もダメだって言いますが
これは個人情報が知られていることが前提です。

パスワードは頻繁に変えましょうというのがよく言われますが。
個人的にはこれはあんまり意味ないと思われます。
と言うのはパスワードを破ろうかと言うやつ、破った状態で
ちびちび行きません。一気に行ってしまいます。
一度破ったパスワードで再度ログインされるなんて事は少ないんじゃないかなぁ。

まあそれはよしとして。
積極的に日記更新できるような日々に戻れたら
いいなと思います。