画像でつづる木賀良男の隠れ家

私、木賀 良男に起きる日常の事をひっそりと書いていきます。これぞ隠れ家って思うことにします

にべもない 語源は?17年11月2日にクイズ番組で出題。何でしょう?

f:id:kigayosio:20171105203442j:plain

いい天気になりました。気温も高くて陽の当たる所に出たら汗ばむ感じ。
昨日はほんのりした夕焼けが見られました。
今日は夕焼けしたのかどうか。なかったかも、それとも見えなかったか?

この所いい天気が続いています。少し前は降り続いたのですが。
そのうちに台風まで来ましたし。
秋の天気ってこんな感じだったですかね?毎年の事ながらあまり記憶にありません。

こうして日記を付け始めると日々の移り変わりを意識するようになりました。
来年の今頃にまたこの日記を読んだら思い出すでしょうか。

貴重な時間の流れ。今の所大事なことなのかどうかはわかりませんが。
でもこんなことが積み重なったら私の隠れ家となる予感がします。

にべもないって何だっけ?その語源についてのクイズが出ていたと家族から。
語源はともかく、意味そのものがわからないのですが。恥ずかしながら。